Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/noukatu3215/fainfo.net/public_html/noukatu/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 477

【図解】Twitterアカウントの「ユーザー名(@スクリーン・ネーム/ID)」と「名前」を変更する方法

Twitterにはユーザーを識別するための記号として

「名前」と「ユーザー名(スクリーン・ネーム)」、

「ユーザーID」の3種類が存在します。

ここでは、それぞれの記号の意味と変更の可否と、

変更できるとすればその変え方について紹介します。

私はTwitterを始めた頃は、

何も分からず、ただブログ集客に有効ぐらいにしか知りませんでした。

数々の方がフォローしてくださると、

嬉しくなってフォローのお返しをしていると、

少々危険性も感じて来ています。

この記事は初心にかえりTwitterの基本的な部分を

見直してみることにしました。

Twitterが識別する3種の記号

Twitterを利用する中で日常的に目にするのは、

プロフィールの「名前」

@に続く「ユーザー名(スクリーン・ネーム)」です。

よくTwitterの「ID名」と表現されているのは、

@に続くユーザー名のことです。

たとえば以下に貼り付けたツイートだと「夢ミルゆめっぴー」が名前にあたり、090‗1167 がユーザー名となります。

たしかに「ID=identification=識別」という視点からすると、

ユーザー名を「ID」と呼ぶのは間違いではありません。

ですが、Twitterのシステム内部ではユーザー名とは別に「ユーザーID」が

アカウントに紐付けられています。

後述するようにユーザー名は変更可能であることから、

むしろ固有のIDとして適当なのは「ユーザーID」の方だと考えられます。

名前とは

プロフィールの「名前」は、システム内部では「name」のことです。

最大20文字まで使用できます。

名前はいつでも変更できます。

ユーザー名(スクリーン・ネーム)とは

@から始まる「スクリーン・ネーム(ユーザー名)」とは、システム内部では

「screen_name」のことです。

英数字を最大15文字まで使用できます。

ユーザー名はいつでも変更できます。

スポンサーリンク

ユーザーIDとは

「ユーザーID」とは、システム内部では「user_id」のことです。

数字の組み合わせが自動的に割り当てられます。

このユーザーIDはアカウント作成時から固定されており、

後から変更することはできません。

「ユーザーID」を確認するには、

PCブラウザでツイートページを表示して、

「data-user-id=”ユーザーIDの数字”」となっている箇所を探す方法が手軽です。

たとえばChromeなら、右上のアイコン → その他のツール → デベロッパツール

をクリックすれば、ツイートのHTML…「data-user-id=”ユーザーIDの数字”」

チェックできます。

名前を変更する方法(PC)

名前はプロフィール編集ページで変更できます。

1)Twitter.comにログインして、プロフィール画面で右側にある「プロフィールを編集」をクリックします。

編集画面で名前を変更します。

2)①名前を記入して ②「変更を保存」をクリックします。

★このページでは、プロフィール画像やヘッダー画像も編集・変更できます。

保存が完了するとプロフィール画面に戻ります。

名前が変わっていることが確認できます。

ユーザー名(スクリーンネーム)を変更する方法(PC)

「ユーザー名(スクリーン・ネーム)」はアカウント設定ページで変更します。

1)Twitter.comにログインしたら、右上のプロフィールアイコンをクリックします。設定を選択します。

2)設定をクリックします。

3)新しいユーザー名を記入します。

アカウント設定ページの「ユーザー情報」タブが表示されるので、

ユーザー名欄に新しいユーザー名を入力します。

4)パスワードを入力します。

PC版ではパスワードの入力を求められるので、

①正しいパスワードを入力し、②「変更を保存」をクリックします。

これでユーザー名の変更は完了しました。

アカウント設定ページでユーザー名の変更が反映されていることを確認できます。

お疲れさまでした。

★ご紹介しているサイトの画像は作成当時のものですので、

デザインが変更になっていたりするかもしれません。

項目に大きな変更はないと思いますのでご了承ください。

あなた様の日々の活動にお役にたてれば幸いです。

この度

『灰色の現状から脱皮したスキルのヒストリー』を無料レポート

にしました。

脳活でサイキックにめざめ望む人生を生きる方法『脳活ドリーム・ライフ物語』

①養生氣功編 ②陽宅風水編 ③言霊アフォーメイション編

④引き寄せの法則:ソールメイト編 総まとめ編 

   数々の世間の波頭を潜りぬける方法をドキュメント物語にしています。

無料メルマガを、お申込みいただいたあなたの

メルマガ特典『脳活ドリーム・ライフ物語』とさせていただきます。

初心者さんにも安心なメルマガです。

ブログには書ききれない新情報なども配信してまいりますので、

ぜひご登録ください。

あなた様のトライにお役立てていただく様に

心を込めて配信させていただきます(^-^)

明るい未来を目指すあなた様のお力になれることが、

私の最大の喜びです。

どうぞよろしくお願いいたします。

お気軽に、感想、お悩み、ご相談はこちらからどうぞ(^▽^)

最後までお読みいただきありがとうございます 。

ブログランキング参加中です♫
あなたの優しい応援クリックが励みになります(^^♪

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング


スポンサーリンク