猿田彦神 サルタヒコノカミ はあなたの人生の道案内をしてくれる神様です

一昨年、霊峰戸上トノエ 山の裾野に越してきました。

★戸上山:北九州市門司区の最高峰・戸上山(海抜521m)の山頂に「上宮」、麓に「本宮」が鎮座し、同一祭神を奉祀している。上宮には、天御中主神、伊邪那岐神、伊邪那美神の大三神が祀られており、本宮「戸上神社」では、大三神他17柱が祀られています。その中に安徳天皇、平宗盛の名もあります。この戸上山の裾野は大里(旧内裏)という所で、安徳天皇の最後の御座所があった処で、平家終焉の地でもあります。

 

その中腹にある戸上トノエ 神社へ…

この地に住むご縁を頂くことの

感謝のお参りに出向いた折り、

境内を散策し、

猿田彦神に出逢いました。↓

【脳活通信62】神仏習合の名残りがみられる戸上トノエ 神社から導かれ・・・。

★戸上神社:主祀神は天御中主神アマノミナカヌシのカミ、伊邪那岐神イザナギノカミ、伊邪那美神イザナミノカミ他17柱。

 

その神は

日本最古の書物 「古事記」や「日本書記」の

天孫降臨神話に出てくる神様です。

 

ここでは、

その神様から頂いた、

ご利益を述べてまいります。

 

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目次

【猿田彦神(猿田比古神)サルタヒコノカミ とは】

 

猿田彦(猿田比古)神は、

神出鬼没の天狗と呼ばれた神様です。

 

★天孫降臨神話

日本最古の書物 「古事記」や「日本書記」に載っている

天孫降臨神話のお話しです。

 

天照大御神アマテラスオオミカミ に遣わされた

邇邇芸命ニニギノミコト が、

高天原タカマノハラ(天界)から

葦原中国アシハラノナカツクニ(地上)へ降り立つ時、

いくつにも分かれている道を目の前に立ち往生していました。

邇邇芸命ニニギノミコト たちが立ち往生した道を

「天の八衢ヤチマタ」と呼びます。

 

★天照大御神:日本神話で、高天原(たかまがはら)主神伊弉諾尊(いざなぎのみこと)の娘。太陽神であり、また、皇室祖神として伊勢神宮内宮に祭られている。大日孁貴(おおひるめのむち)。あまてるかみ。 

★邇邇芸命:天照大御神の孫。天忍穂耳尊(あまのおしほみみのみこと)の子。木花開耶姫(このはなのさくやびめ)とし、彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)を生んだ。天津彦彦火瓊瓊杵尊(あまつひこひこほのににぎのみこと)のこと。 

 

そこへ
高天原から葦原中国までの道を照らす

国津神クニツカミ(地上の神様)が現れました。

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天照大御神は、

「優しい女だが、顔を合わせても気後れしないから、

あなたが問いなさい」と、

邇邇芸命ニニギノミコト に従っていた五伴緒神イツトノオノカミの一人

天宇受賣命(天細女命)アメノウズメノミコト に、

彼の名を問わせます。

★天宇受賣命(天細女命):天照大御神がを天の岩戸に隠れた際、その前で踊り、大御神を誘いだした女神。俳優(わざおぎ)、神楽、技芸、鎮魂の祖神。または、お多福の祖伸と仰がれています。

★五伴緒神:瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)降臨に従った五神。天児屋命(あまのこやねのみこと)太玉命(ふとだまのみこと)天鈿女命(あまのうずめのみこと)石凝姥命(いしこりどめのみこと)玉祖命(たまのおやのみこと)。 

 

猿田彦神サルタヒコノカミ と名乗った彼は、

邇邇芸命ニニギノミコト たちの道案内をするために現れたのです。

 

 

このことがきっかけで、

天宇受賣命(天細女命)アメノウズメノミコト

猿田彦神サルタヒコノカミ の妻となり、

後に、猿女君サルネノキミ(お多福) 一族の祖神と呼ばれるようになります。

★猿女君:古代より朝廷祭祀に携わってきたとされる一族。

 

 

【天の八衢ヤチマタ】

天の衢(八街)は、

天上で、数多くの道が分かれる所で、

高天原から葦原アシハラ の中つ国に

下る道の途中にあったとされています。

古事記(712)上「爾に日子番能邇邇藝命、天降りまさむとする時に、天之八衢(あまのやちまた)に居て上は高天原を光(てら)し、下は葦原の中つ国を光す神、是に有り」

日本国語大辞典

 

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八衢(八街)ヤチマタ

この「八」という数字は、

大きさや無限、永遠、偉大といった意味があり、

『古事記』によく登場します。

 

「八百万 ヤオヨロズ」

「八岐大蛇 ヤワタノオロチ)」

三種の神器である「八咫鏡 ヤタノカガミ」と

「八坂瓊曲玉 ヤサカミノマガタマ」。

 

他にも、出雲をその昔は「八雲 ヤグモ」と表記し、

国歌君が代にも「八千代 ヤチヨ」が出てきます。

 

「八」という数字は、

日本人にとって最も縁起の良い数字とされているのです。

 

この猿田彦神は「鼻長七咫、背丈七尺」という記述から、

ペルシャ人の風貌で、

天狗の原形ともいわれているのです

 

彼の神は

渡来人だと言われております。

 

古代の倭(日本)は、

北方アジア経由、中央アジア経由、南方海洋経の

移住者の部族集団であったのです。

 

 

 

猿田彦神は彼らを高千穂峰へ無事送り届けると、

故郷である伊勢の地へ帰って行きました。

 

そして、伊勢に戻り開拓に取り掛かります。

 

のちに、倭姫命 ヤマトヒメノミコト

天照大御神を祀る地として探していた際、

献上したのが現在の伊勢神宮なのです。

倭姫命(やまとひめのみこと):

垂仁天皇皇女天照大神(あまてらすおおみかみ)の社を、伊勢五十鈴川(いすずがわ)のほとりに建てたと伝えられる。また、日本武尊(やまとたけるのみこと)東征の際、草薙剣(くさなぎのつるぎ)を授けてを救ったという。デジタル大辞泉

猿田彦神は伊勢の大地主だったのです。

 

争うことなくあっさりと献上した姿には、

なんとも日本人らしさを感じますね。

 

英雄とは、戦いに勝利することで生まれるものです。

 

しかし、

日本ではこのような徳の高い人のことを

「英雄」と呼ぶことが多くあります。

 

また、そう感じられる人でありたいものですね。

その後、

何百年もの間、

子孫が屋敷内で猿田彦神を祀っていましたが、

明治以降、公の神社として祀るようになったのが、

 伊勢神宮の内宮と外宮の中心に鎮座する猿田彦神社です。

 

 

【猿田彦神のご利益】

自分の行くべき道に迷いが出たとき、

また自分の目標が明確な方、

猿田彦神様は

必ず導き人生を切り拓いていく力を貸して下さいます。

 

無理に伊勢神宮内の猿田彦神社に参拝しなくとも

日本の神は分け御霊 ワケミタマです。

★分け御霊(分霊):神道では、神様の考え方は、『神霊(神様のこと)は無限に分けることができ、分霊しても元の神霊に影響はなく、分霊も本社の神霊と同じ働きをする』とされいます。

 

また、

貴方の魂も分け御霊(内なる神)なのですョ^^

 

猿田彦神を祀る神社や碑があれば

そこに参拝することで、

貴方のその想いは、届きます。

 

ただひたすらに、

無になって参拝すると気づきが起こります。

 

そして、次々と貴方の望む

人生の道案内をしてくださるのことでしょう。

 

戸上神社境内には

猿田彦神碑は二柱あります。

 

★中央の碑

★国道3号線車線拡張のため、門司区原町から移転された猿田彦神碑(中央)。

 

神社本殿横の「真清水の池」に沿った道に、

鎮座ましましています。

 

 

この池は

霊峰戸上山(上宮祭神:天御中主神、伊邪那岐神、伊邪那美神)の

湧き水:::龍穴で、しばしば龍神様がやってきます^^

 

 

ですから

ここは知る人ぞ知る

パワースポットなのです。

 

【まとめ】

私は、兼ねがね

人生の最終章は心穏やかに過ごしながら、

世の中に・・・悩める方々のケアに

お役に立ちたいと考えておりました。

 

戸上神社に参拝し、

猿田彦神碑の前の広場で

氣功静功(静寂瞑想)をしていると、

猿田彦神碑の辺りから、

涼やかな…風に包まれます。

 

何時も清らかな気分となり、

池のほとりを歩く・・・

ここの場所も立ち止まりたくなるところ。。。。。

 

 

しばし、龍神様との対話を愉しみ。。。。。

二柱目の龍神様へ向かいます・・・合掌

 

それから

小道を通って坂下の満隆寺へ。

 

お堂では、

導きを頂いたお礼をいたします。

 

趣く方向性がますます確かな物になって行く

自身を感じております。

 

私は、天御中主神様と千手観音様に導かれ、

猿田彦神碑に出逢い、

この地で人生の最終章を

迷わず「この世での仕事を全うします」とまで

言える様になっています。

 

この地に越してきて早や一年がたとうしています。

多くの方々とご縁を頂きました、感謝です。

 

新しいご縁を大切にして、

このご時世、

新型コロナウイルス:武漢肺炎パンデミックを

早く終息できることを神仏に祈願しております。

 

あなた様も、

どうぞくれぐれもご自愛お忘れなくお過ごし下さい。

 

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